心地良い癒しの空間デザイン

山口県岩国市通津11117-151

090-7371-5204

営業時間:午前8時~午後7時

ブログトップブログトップ

完成しました!!職人( `ー´)ノ

投稿日時:2012/10/31(水) 21:56




看板みたいな表札が完成しました!

裏には
自分のサインを
入れさせてもらっています


 

表札? 看板?職人( `ー´)ノ

投稿日時:2012/10/28(日) 17:30




実はこれ
作成中の表札なんです!!



看板みたいですが、
お客さんの要望でこんな感じで作ってます。
 

増築工事完了現場の仕事

投稿日時:2012/10/17(水) 23:00

先月、ブログで
「工事中」
のタイトルで紹介した
増築工事が
完了しました

【新着施行例】にて
紹介しましたので
是非、ご覧になってください



ヒノキのやさしい
香りが漂う
部屋になりました
 

賽銭箱日々の出来事

投稿日時:2012/10/15(月) 18:48



岩国市横山に鎮座する
『白山比咩神社』の
賽銭箱です

宮司さんから依頼を受けて
作製したものです

作製するにあたり
この近辺には
あまり見られない物を作ろうと思い
板と板を組み合わせるために使用した細工は
【捻れ組み接ぎ】
(ねじれくみつぎ)
と言う珍しい細工を使用しました


写真ではわかりにくいですが
とても不思議な形をしています

近くに行くことがあれば
是非見てみて下さい

宮司さんに聞くと快く
お答えしてくれます

はんだ山車まつり日々の出来事

投稿日時:2012/10/08(月) 23:17

はじめまして
棟梁の息子の勝利です
これからちょこちょこ日記書くのでよろしくお願いします

先日
愛知県の半田市で
5年に一度行われる
『はんだ山車まつり』
に行ってきました

毎年半田市にある10地区で
祭りは行われていますが
5年に一度だけ
10地区31組31輛の山車が
市役所近くの会場に
集結する催事です
5年に一度ということで
訪れる観客はなんと
約50万人
だそうです

実際に行ってみた率直な感想は
祭りの規模や祭り人の豪快さ
勢いに圧倒され
「やっぱり、すごい…」
の一言です

と、いうのも…
実は15年前に
縁あって亀崎のまつりに
少しだけ携わったことがあります
その時のまつりの
感動が忘れられず
「もう一度行きたい!!」
と、ずっと思っていました

そして今回
念願かなって行くことができました

こんな感じに
ずらっと31輌並びます
カメラに納まりきれません…


各山車にそれぞれ
このような感じで
彫刻が施されています
まさに
豪華絢爛
です

一番古い山車は
約180年前に建造されたそうです
1輌の山車に職人の技術が集約されています

伝統や技術
それを今なお守り続けてる人々に
本当に
感動しました



5年後の祭りにも
行ってみたいです

そして
毎年行われる
地区のまつりにも
行きたいです

次回は
伊勢神宮のリポートです


 

090-7371-5204お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ