心地良い癒しの空間デザイン

山口県岩国市通津11117-151

090-7371-5204

営業時間:午前8時~午後7時

ブログ個人トップ日々の出来事

日々の出来事

【現場リポート・職人として】以外の内容をここに投稿します。

事務所で

[たまにはPCで…] 投稿日時:2020/09/04(金) 17:16

たまには事務所で資料作成( ;∀;)
やっぱり慣れないことするのは疲れますねぇ(>_<)
でも一応完成!
新築を検討されてる方用の資料です。
雛形は仲良くさせていただいてる先輩工務店の方から頂いたものです。

タカラスタンダード 岩国ショールーム

[お知らせ] 投稿日時:2020/09/03(木) 10:04

タカラスタンダード岩国ショールームで
2020.9/12(土曜日)に
【家事らくフェア!】
を行います。詳しくはチラシをご覧ください❕

気になる方は気軽にお問い合わせください。(^-^)

クリナップ

[お知らせ] 投稿日時:2020/09/03(木) 09:56

クリナップで〖イエナカ充実フェア〗っのを開催しています。
詳しくはチラシをご覧ください❕

気になる方はお気軽にお問い合わせください(^-^)

最近思うこと...

[独り言] 投稿日時:2019/08/26(月) 16:54

ここ最近凄く思い悩む事があるんです。
私は十代から職人の世界(彫刻から大工)に入り今も職人として
職人で大工工務店を営んでいた父の二代目として大工工務店を営んでいます。
しかし今の時代、家を一軒建てるのも見た目のデザインなどがメインとなり
技術うんぬんってのは二の次になってるような感覚をうけます。
家を建てるってことが商品を買うって感覚になってるような気がします。
国は僕らみたいな小さな大工工務店を潰すような政策を打ち出しているような気がします。
そういった政策について行くために職人から経営にシフトを変えた方もたくさんいます。
正直私もそうするべきなのか悩んだり、
私の取り巻きの仲間にも工務店として生き残るためにそうするべきだと言われたりします。
もの凄く悩みました。
彫刻師を目指していた頃の師匠の所に話をしに行ったり、大工の師匠である父に話したり、
先輩大工工務店の棟梁と話をしてみたり、私の取り巻きの業者さんと話をしてみたりと。
みんなが私に言ってくれたことは
「経営にシフトを変えるのは勿体ない。お前は回りの大工が出来ないことができるんだから
絶対に職人で大工工務店をやるべきだ」
ってめちゃくちゃ嬉しい言葉をもらいました!
みんながこんな事を私に対して思ってくれてることがとてもありがたかった。
今からの流れで大工工務店をやっていくのは大変なのもわかってる。
しかし職人として大工工務店をやっていきたい。
ものづくりが好きでこの世界に入った。
色々悩んだけど
自分の技術、知識をこの活かしながらこのスタイルでこの業界を渡り歩こうと思う。


 
 
 

ホームパーティー

投稿日時:2018/09/03(月) 13:18

こんにちは‼
毎回ですが、久々の投稿です。
先日(9月2日)のことですが、ここ最近とても仲良くさせて頂いている
東広島市福富町の凄腕左官職人さん(岡下左官業・岡下誠二さん)

のホームパーティーに招いて頂き、行ってきました(^^)/
今回のホームパーティーでは、大人・子供を含め約50人もの人が集まり
色々な食事や、岡下さんの仲間の親子さんのミニライブなど
とても賑やかで楽しいパーティーでした(≧▽≦)
 
今回のパーティーは左官職人さんのご自宅ということもあり、
壁や天井の漆喰仕上げも色々なパターンで仕上げられてたので
とても勉強になりました('◇')ゞ
 

 

 

090-7371-5204お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ